FC2ブログ

歌の力

2010.07.19.14:11

悲しいとき、つらいとき、歌が心の支えになったという話しはよく聞きます。

そして、歌が楽しさを作り出すのは、時代、民族を問わず共通です。

ママと子供のコンサートで、大島花子さんのライブが始まると、まさに歌の力が会場をおおいました。

メロディに合わせ子供たちが踊り、歌います。

大人も手拍子をとったり、歌詞を口ずさみます。

自然に本能のままにといった感じで、この雰囲気を創り出す天性の能力を、花子さんに感じました。

最後のアンコールを受けて父・九ちゃんの「見上げてごらん夜の星を」を歌いだすと、涙ぐむ人が……。

約1時間のライブで、会場の親子は、笑ったり踊ったりシンミリしたりと、心が様々に動きました。

満員の観客、歌の力を心いっぱいにして会場を後にしました。

ご協力してくれた皆さま、ありがとうございました。


スポンサーサイト



名犬タローの紙芝居が完成

2010.07.11.20:42

石岡駅に17年間通い続けた名犬タローの紙芝居が完成しました。

タロープロジェクトの第1弾で、さっそく園児に読み聞かせをしました。

同プロジェクトの第2弾は、坂本九ちゃんの長女・大島花子さんのコンサートです。

このコンサートは、7月18日(日)午後1時30分から

善隣幼稚園(問い合わせ tel0299-22-2739)で開かれます。

ここで紙芝居が初公開となります。

そして、大島花子さんによる新作が発表されます。

同プロジェクトは、そのあと秋まで続きます。

興味深い内容が公表される予定です。

ご期待ください。


伊多岐さまのまつり

2010.07.11.19:56

5年前から探していた柴内の伊多岐神社を、地元役員さんの案内でやっと拝むことができました。

伊多岐神社は水の神様で、柴内山中標高200mの地点にあります。

しかし、道中は人がやっと歩けるほどで、最後は心臓破りの急勾配です。

これまで3回チャレンジしましたが、いずれも迷子になって失敗しました。

今日は伊多岐さまのまつりで、地元の人が大勢集まりました。

ふもとの鳥居の前に旗を立て、代表3人が登って参拝をする段になり、そこに同行しました。

「昔は酒を飲んでから登ったなんて話もあった」

「この急坂、よく登れたっけなぁ」

そんな話をしながら進むこと30分、目の前に弁慶七戻り級の大岩が見え、たどり着きました。

断崖絶壁の岩場です。

そこに注連縄を張り、御神酒を供えて2礼2拍手1礼。

5年かけてお参りした伊多岐さまは、すごい御利益があると思います。

役員の皆様、ありがとうございました。


プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR