FC2ブログ

バラグミ見つけた!

2011.06.19.14:00

雨が多いせいか、家周りの雑草が伸びています。
家の200m四方が管理する範囲で、土日は女房と刈り払い機2台を駆使し草刈りをしています。
「道路ぎわにバラグミがいっぱいなっているけど、刈らないでおく?」
「あたりまえでしょ。今が旬だから残しておいて!」
どうやら女房は、バラグミを集めてジャムを作るようです。
バラグミ

バラグミは、キイチゴの一種で、ラズベリーやブラックベリーの仲間です。
トゲがあって、実がならないときはじゃまな存在です。
特に道路ぎわのバラグミは、衣類に絡まります。
道路ぎわだけは刈りたかったのですが、欲深な女房はそれも許してくれません。
たくさんジャムを作って、知人に配るのかな。
それなら幼稚園の子供たちにもあげたいな。
そう考えた瞬間、思い出しました。
放射線のこと。
「ダメだ、ダメだ」
自然界のものが、安全ではなくなっています。
キイチゴが放射線を吸収するかどうか、いろいろ調べても解説したものはありませんでした。
スポンサーサイト



信濃国分寺

2011.06.09.10:40

一泊で信州の上田へ行ってきました。
目的は、信濃国分寺跡の史跡見学。
ここは、唯一僧寺と尼寺とが隣接している珍しい国分寺跡です。
寺域の真ん中を国道としなの鉄道が斜めに横断していました。
昭和40年代の発掘調査をもとに、史跡公園が作られています。

そして、駐車場の完備した国分寺資料館が建っていました。
展示、学習、保存研究など必要な機能が揃った資料館を見て、羨ましく感じました。
驚いたのは、史跡のすぐそばに窯跡があったことです。ここで寺院の瓦をやきました。
こんな近いところに窯があるのも稀なことです。
全国66の国分寺は、それぞれに個性が異なり、変遷も同じではありません。
違いを知るほどに、我が常陸国分寺の姿が少しずつ見えてきます。
上田市には、信州の鎌倉といわれる塩田平・別所温泉があります。
ここにも寄って、4か所のお寺の三重の塔を拝見してきました。
安楽寺の八角三重塔(国宝)と重要文化財(信濃国分寺、前山寺、大法寺)で、いずれも個性的でした。

温泉宿で「被災地の茨城から来ました」といったら、被害の状況をいろいろと尋ねられました。
プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR