FC2ブログ

高萩のまちづくりを視察

2013.01.19.17:15

「ほら、窓の向こうに見える高い建物が、私の育った施設です」と高萩市の草間市長は、指をさしました。
市長室は、4棟のプレハブの一つB棟2階にありました。
小桜区長会と小桜公民館の共催による今回の研修会は、「東日本大震災からの復興に学ぶ」というテーマで、県内で最も多い避難者をカウントした高萩市を訪れました。
初めに原田文普会長と副会長2名(加藤さんと私)が、あいさつに市長室を訪問しました。冒頭の言葉は、その時のものでした。
草間市長は、自らの生い立ちを率直に話してくれました。
「幼児期から高校時代まで、私はあの建物で過ごしたのです」と淡々と語りました。多感な時期のことゆえに、様々な思いの詰まった場所と想像できます。
その後、草間市長は、仙台の大学・大学院で学び、やがて大学で教鞭をとるようになります。
そして、松下政経塾へ第16期生として入塾します。
2006年、ふるさと高萩からラブコールがあり、弱冠39歳、県内最年少の市長として高萩市のまちづくりを担いました。
2期目に入りあの大震災があり、高萩市は大きな打撃を受けました。市役所は使用不能、その状況下で、懸命の復旧・復興に心血を注ぎました。
その作業はまだ続いています。
最近では福島第一原発で発生した「指定廃棄物」の最終処分場候補地との話があり、その対応にも追われています。
takahagi訪問

草間市長は、1時間の講演の中で、まちづくりの熱い思いを語り、次の予定地・東京へ飛んで行きました。
「凄い、刺激的でした」「良かった、エネルギッシュな話でした」など、38人の参加者は満足気でした。
その後、市内の被災地や災害ゴミ置き場などを見て、研修会は終了。
案内してくれた下山田部長をはじめとする市職員の皆さんも、親切ですばらしい対応でした。
ありがとうございました。
スポンサーサイト



復活! 忠犬タローの写真(JR石岡駅)

2013.01.13.08:03

「東小の児童や卒業生が除幕式をやりますよ。『あした会えるさ』の作者として、ぜひその場に立ちあってください」忠犬タロー顕彰会の代表者の一人から、電話がありました。
自分が知らない間に、市民レベルの動きが広がっていたようです。
「その日はあいにく仕事なので、終わってから写真を見に行きます」と答え、さらに付け加えました。
「たいへん厚かましいお願いですが、除幕式の写真を借りられないでしょうか。ブログで紹介したいと思います」
「それはありがたいことです。メールに添付して送ります。式の資料もあわせて送りますから」
そんなやり取りがありました。
除幕式は、1月12日午前10時30分に行われ、約60人の関係者が集まったようです。
タロー写真除幕式

かつてのタローの写真は、駅の待合室の壁面に昭和53年から62年までの10年間、飾られていました。
駅を利用した多くの方の記憶に、残っていることでしょう。
今回の写真は、駅の入り口左手に一枚のプレートとなって掲げられているようです。
現物をまだ見ていないので、さっそく本日見にいってみたいと思います。

初日の出に誓う

2013.01.01.23:06

6時50分頃だったでしょうか。
霞ヶ浦の遥か先、薄い雲の層から太陽が顔を出しました。
標高350mの浅間山の頂上で、10人の男たちが一斉に手を合わせて、拝みました。
初日の出に、それぞれが新年の飛躍を誓った瞬間でした。
恒例の弓弦・浅間神社詣で、今年も弓弦の有志たちが揃いました。
次いで、山頂のほこらを参拝し、地中に埋めた酒を掘り出し、車座になって直会です。
H25浅間さま

中央は火が燃え盛り、もつ鍋や肉料理が場を盛り上げます。
30代から60代まで、いずれも地域で働く男たちです。
「S川さん、昨年見えた二人のお嬢さんはどうしたの?」
「二人とも、オーストラリアへ行ってるから、今年は来られないんだよ」と残念そうです。
後半は、昨年に引き続き、山頂の音楽鑑賞会。スマートフォンでYouTubeを開き、リクエスト曲をBluetoothスピーカーで再生します。
「瀬戸の花嫁がいいね」と最初の選曲は S川さん、娘さんたちを思い出しているのでしょうか。
その後、リムジン川〜レッツゴー運命〜兄弟仁義など、約半世紀前の古い歌ばかり。
60代に気を使ってか、30代の若者たちも古い選曲で固めてきます。
スマホの電池が切れた頃に、全員が解散。
例によって、ふもとの集落まで、千鳥足で帰りました。
プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR