スポンサーサイト

--.--.--.--:--


交通安全の願い

2010.10.16.07:02

水戸の歴史館で丸一日、缶詰め状態で交通安全の講習を受けてきました。

安全運転管理者が受講するもので、講師はバラエティに富んでいます。

警察署の交通課長や大学の先生、交通事故コンサルタントなど、講話は多岐にわたりました。

中でも、ドライブレコーダーの映像をもとに、生々しい交通事故を再生したものは衝撃的でした。

炎に包まれる二人の幼児を呆然と見つめる母親や、自転車ごとはねとばされた少年のもがく姿など。

交通事故が、こんなにも悲惨なのかと改めて思い知らされました。

かつて、「交通戦争」という言葉がありました。昭和40年代のことです。

戦争並に死者がいるという意味でしたが、現在は沈静化の傾向にあります。

しかし、それでも交通事故は少なくありません。

お昼休み、歴史館の庭園を眺めながら食事をし、ひとり交通安全について思いを巡らせました。

馴れきって緊張感なく運転している自分を、原点にかえす良い機会だったと思いました。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
