スポンサーサイト

--.--.--.--:--


忠犬ハチ公のふるさと

2010.10.25.22:45

大館市にあったハチ公の銅像
秋田県大館市。
曲げわっぱと秋田犬で有名なまちですが、忠犬ハチ公の生誕の地でもあります。
市内には、国内唯一の「秋田犬博物館」があり、そこに忠犬ハチ公の銅像があるというので、行ってきました。
石岡市から片道600キロメートル、東北自動車道を飛ばして、約7時間で到着。
博物館の入口には、2匹の可愛い秋田犬がオリの中でじゃれあっていて、しばし見とれていました。
頑丈そうな骨格で、温厚忠実な大型犬でした。
「おどなしいよ、利口で決して吠えたりしないのが、秋田犬だョ」
博物館の受付担当のおじさんが、人なつっこい秋田弁で、熱っぽく秋田犬のすばらしさを教えてくれました。
ハチ公の銅像は大館駅前にもあり、さらに調べるとハチ公が生まれた家にも記念碑があることが分かりました。
橋の欄干や看板などにも、犬の像が描かれ、まち全体で秋田犬とハチ公を大切にしていました。
ハチ公のクッキーも売っているではありませんか!
マタギと共に生きてきた秋田犬、その歴史を知るにつけ、ハチ公の忠誠心が理解できてきます。
飼ってみたい、ふとそう思いました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
