スポンサーサイト

--.--.--.--:--


秋田自動車道の社会実験

2010.10.25.23:38

能代市の多宝院
「能代へ寄るんだけど、どこか見るところあるかな」とケータイで義母に尋ねました。
「え! 秋田にいるの。能代ね、なんにも見るとこないですョ」と素っ気ない返事でした。
義母は、満州に渡る前の小学校時代、能代に住んでいました。
米代川の河口に位置する港町で、北前船が往来した歴史ある町なので、一度は行ってみたいと思っていました。
それがつれない返事です。
しかたがないので、道の駅でもらったパンフレットから檜山地区の多宝院を見つけ、見学地としました。
このお寺は、県西にいた多賀谷氏が秋田に移されて開いた菩提寺でした。
近寄ってみると、大きくて重厚な造りです。
見終えてから、能代市の市街地に行きましたが、いくら回っても見るところがありません。
「大火が何度もあって、古いものはほとんど無くなっってしまったの」という義母の言葉どおりでした。
仕方がないので能代南I.Cから秋田自動車道に乗ると、社会実験で50キロメートル区間が無料でした。
「これはラッキー!」と思いましたが、岩間インターでの精算額は9,800円でした。
日曜日は1,000円なのに、月曜日は約10倍。
「社会実験、全国規模でやってほしい」この要望は、民主党の誰に言えばいいのでしょう。
能代市の多宝院
スポンサーサイト

comment

Secret

今泉党

2010.10.27.12:44

いまや言う事とやる事の違う正に「背信行為」をなんとも思わない政党に国民は辟易しています。

果たして日本を任せられる政党、政治家はいるのでしょうか?

No title

2010.10.30.18:36

ご無沙汰してます。
お元気でご活躍のご様子何よりに存じます。
久しぶりで今泉さんのブログを拝見し心がホットしました。

また何時か何処かで偶然に会えるといいですね。
私の方は現在のところ病状もおとなしくしてくれてますので、
今年8月より「小町の里」の活性化のため、策定委員の一人に推され、
観光に対する虫がまたまた動き出したところです。

ありがとうございます

2010.10.30.19:18

鈴木さま。
ブログに訪問いただき、光栄です。
引き続きのご活躍、期待しています。
プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
