スポンサーサイト

--.--.--.--:--


音楽祭は大盛況

2010.11.03.18:42

善隣幼稚園の園児が音楽祭に初出場し、暖かい拍手をいただきました。
曲目は3曲。
園歌「まっかなポッケ」「みんなで1,2,3」
そして「ここで君を待ってるよ」です。
会場には、このブログを読んで来てくれた人が、何人もいました。(感謝!)

東京からは、大島花子さんの音楽事務所の社長が見えていました。
「今泉さん、子供たちかわいかったですね。それと、私の前で聴いていた女性が涙ぐんでいましたが誰ですか?」
「あ、藤株先生ですね。飼い主の亮子ちゃんの担任だった先生で、曲にジンときたんでしょう」
終わってみると口々に「一生懸命で良かった。かわいかった。涙が出た」とお褒めの言葉を頂戴しました。
「良い歌でしたね」という感想が多くありました。
中には「NHKのみんなの歌」のようだとか、JR石岡駅の発車のメロディにすべきなどの意見がありました。
会場受付では、みんなで歌えるよう楽譜を置いたところ、200枚すぐに無くなったようです。
音楽祭の終盤になったころ、ブログのコメントメールが届き、反省会でそれを披露するとみな頷いていました。
この曲が、少しずつ広がっていけばいいなと思っていますが、ちょっ手応えを感じた一日でした。合唱祭あいさつ
スポンサーサイト

comment

Secret

ユーチューブ

2010.11.04.11:16

いつもお世話になります。

ぜひ曲を聴いてみたいのですがユーチューブに投稿してくれませんか?

藤株先生、お元気そうで何よりです。

2010.11.07.19:52

藤株先生、お元気そうで何よりです。音楽祭はちょうど、根小屋地区の神楽の写真撮影のために行けず、残念でした。1964年(昭和39年)に赤組で担任していただきました。ちょうど東京五輪の年。聖火が石岡市街を走りました。日の丸の小旗を振っている写真を思い出します。よろしくお伝えください。

写真展においでください

2010.11.07.19:57

コメントありがとうございます。
13日まで、幼稚園で写真展をやっています。
藤株先生の写真も多数ありますので、ぜひおいでください。
9時から17時までやっています。
懐かしいですよ。

No title

2010.11.09.19:55

 思いがけず、藤株先生からお電話をいただき、懐かしいひと時を過ごすことができました。お心遣いに感謝申し上げます。写真展とともに、一度、先生にお会いしたいなあと思っています。

 また、石岡善隣幼稚園ホームページから、ぜんりん通信2010年秋の号を拝見し、「ピーク時には、90 人を超える卒園児がいました」の卒園写真、下から2列目、左から7番目に、私が写っているのを見つけ、またまたびっくり。

 1967年(昭和42年)3月の卒園写真でしょう。右隣が仲良しだった細谷油店の細谷君。小学校は私が府中小、彼が石岡小で、卒園後は別れ別れになるのですが、土浦一高で再び同窓に。彼は今も石岡で活躍しています。
 ここに写っている園児のほとんどが今年満50歳の誕生日を迎えていることになりますね。人生節目の年に不思議な縁を感じます。

 写真展は必ず拝見しようと思います。

 「おのれのこころを おさめるは しろをせめとるに まさる」
 たぶん、何度も何度も復唱させられた1人だと思います。どこか心に残っているところがあって、初めて触れる格言とは違います。その言葉が、口をついて、すっと、出て来るから不思議です。今、その言葉の意味をかみ締めながら、素晴らしい3年間だったんだなあと、改めて思います。

 長々とコメント、ご免ください。
プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
