スポンサーサイト

--.--.--.--:--


老いてなお頭脳明晰

2010.11.26.07:16

「小林先生という方が、善隣幼稚園の歴史に詳しいので、会ってみてください」
藤株先生から連絡があり、「介護施設あいあい」でお話を伺うことにしました。
小林さんは元牧師さんで、ある幼稚園の園長を務めていた方でした。
昭和7年生まれ(78歳)で、お元気そのものです。
対面して、すぐに厚い資料を見せてくれました。
大正時代からの基督会報で、そこに善隣幼稚園の記録が記されていました。
90年前のものです。
小林さんはその資料に傍線を引き、分かりやすく順を追って解説してくれました。
予期しない事実が次々と分かってきました。
大正時代の資料を、よくぞ見つけたと思いました。
見るのは簡単、発掘するのは大困難。
さらに見つけても、解読するのはさらに大変です。
根気のいる作業に感謝すると共に、年齢を感じさせない明晰な頭脳に驚きました。
今回分かったことの一つ。
大正から昭和初期の善隣幼稚園の運営は、ドイツ人宣教師の支援に頼っていた一面がありました。
支援金は、石岡から帰国してもしばらく送られていました。
いつの世にも、奇特な方はいるものです。小林正男さん
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
