スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚の寿命は?

2010.12.05.00:02

ブタさん
澄んだ師走の空のもと、鯨岡の三輪農園(0299-44-0644)をおじゃましました。
ここは、地域自給型養豚を実践していて、きわめて美味しく安全な豚肉を扱っています。
輸入の飼料ではなく、地元の飼料で豚を飼っています。
くず小麦や酒蔵から出る酒かす、国産大豆のおから、乾燥芋のくずなど、地元産の飼料です。
豚たちがのびのびと走り回れる豚の放牧場もあります。
「一般的には半年で出荷しますが、うちの豚はその倍の12ヵ月ぐらいまで育てます」
笑顔で説明する当主の三輪豊さんは、ここで代々農家を営む土地っ子です。
何気なく話を聞いたあとで、はっと驚きました。
子豚を6ヵ月長く飼育するということは、それだけ費用がかかり収入も後回しになるということです。
三輪農園の豚肉は、味が濃くジューシーと評判が高いのですが、それだけに手間も元手もかかっているのです。
そして、もう一つの驚き。
食肉用の豚の寿命は、ほとんどが半年だったのです。
本来の寿命は10年~15年というのに、何とかわいそうなことでしょう。
豚肉やポ-クソーセージを食べるときは、心からの感謝が必要です。
それにしても、豚舎の住人はどれも食べたくなるほどかわいいですね。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。