スポンサーサイト

--.--.--.--:--


まちなか資料館

2010.08.15.17:08

お盆は、どこへ行っても車で混雑。

車依存度が年々高くなっていることを実感する季節です。

道が混むので、道中にある中町の和菓子屋で水ようかんを買いました。

包むのを待っている間、何気なく店の奥をのぞくと、張り紙がありました。

「二階展示室、ご自由にご覧ください」と書いてあります。

「上がって見てもイイですか」と訊くと快い返事が返ってきました。

階段を上がっていくと、伝統的な商家の造りで、立派な調度品が展示してありました。

各地で見てきた文化財的な商家にも似た雰囲気で、何だか旅に出たような気分でした。

和室二間に飾ってあるのは、茶器や陶器、人形、書画、着物、昭和初期の生活用具など。

当時の商人の生活が偲ばれるような物ばかりです。

「そのほかにも、昔のおもちゃもありますよ」

別室に案内されると、懐かしいブリキのおもちゃがウインドケースいっぱいに並べられていました。

マニアには垂涎の宝物です。

身近にこんな貴重な物があるとは、まだまだ市内には未知の地域資源が眠っているかも知れません。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
