スポンサーサイト

--.--.--.--:--


追悼 竹内亮さん

2011.01.26.22:28

自宅に帰ると、慌ただしく電話が鳴りました。
「小川の竹内の家内ですが」
「あ、どうもご無沙汰しています」ネクタイを外しながら,珍しい電話だなと思いました。
「実は主人が、昨日25日亡くなりまして……」それを聞いて、思わず「エッ!」と声を上げてしまいました。
年賀状をいただいたばかりで、いつ会っても元気そうだったのに……。
竹内亮さんは、岩波映画など玄人受けするドキュメンタリー映画や記録ビデオを制作してきた優れた映画マンです。
有名な作品には羽田澄子監督の「早池峰の賦」があり、竹内さんの秀逸な記録映像として輝いています。
H2.6.10 早池峰神楽

東京から茨城県小川町に移ってからは、県内の記録映画を精力的に創り続けました。
いずれも貴重な郷土のライブラリーとなっています。
石岡では、石岡ロータリークラブ制作「石岡古都物語」「いしおか時間旅行」「四季に映えるまちいしおか」の3部作や、国衙跡、鹿島鉄道、茅葺き屋根などさまざまな記録映像が残っています。
最後の作品は、茨城空港開港記録「飛翔」で、この制作時に80歳を迎えました。
60年の映像づくり、本当にご苦労さまでした。
竹内さんの映像は、郷土の記録としてこれから価値を高めていくことでしょう。
合掌。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
