スポンサーサイト

--.--.--.--:--


つくば北条自転車散歩

2011.02.06.22:00

本日はつくば北条の街を散策しました。もちろん、自転車で……。
愛車ストリームに自転車を積み、りんりんロードの小田駅跡へ駐車しました。
この自転車専用道は、主要駅の跡に駐車場やトイレ、休憩所があって便利です。
北条の街並みは、コンパクトながら店蔵や由緒ある社寺、用水路などがあって、風情タップリです。
醤油醸造の「宮清」こと宮本商店や米穀肥料商の岩崎屋、田村呉服店などの建物から、往事の賑わいが感じられます。
昭和50年代まで、各地の商店街は人であふれていました。
それが平成に入ると、閑古鳥~空洞化~シャッター通りと形容詞が変わっていきました。
それを見て地方が疲弊したと言われますが、一方で巨大ショッピングセンターは繁盛しています。
社会構造が変わったのでしょう。
地域社会の変貌を商店街の街並みは、哀愁を帯びた色調で饒舌に語りかけてきました。
交差点の角に、威厳のある神社がありました。
「北条八坂神社」です。
北条八坂神社

街をへいげいする高台にあり、境内には県内で2番目に古い五輪塔が立っています。
古い商店街は、信仰や祭礼など暮らしのあらゆるものが同居していました。
住んでいると当たり前の風景かも知れませんが、貴重なものがたくさん残っている空間だと感じました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
