スポンサーサイト

--.--.--.--:--


つくば研究学園都市

2011.02.13.18:26

何年もご無沙汰している筑波大学の先生宅を訪ねました。
予告なしで行ったので、お留守でした。
仕方がないので、近くの洞峰公園に車を置き、積み込んだ自転車を出し、周辺を散策することにしました。
やはり、つくばは活気が感じられます。
思えば昭和30年代に、東京の首都機能の研究部門を移転する構想からスタートした研究学園都市。
私が学生時代のころには、ビルもなく筑波山だけがやけに目立つ、赤土と赤松の平地でした。
「東大通りと北大通りがあるのに、なぜ京大通りがないの?」そんなジョークもきかれました。
科学万博を経て、近年になると国際会議場やTX、圏央道の開通があり、俄然賑わいが加速しました。
人口減少が進む茨城県内において、つくばは今も人口増加地区です。
歩道はに自転車専用レーンがあり、歩きやすく走りやすく出来ています。
自転車で走っていると、ランニングやジョギング、サイクリングの人とたくさんすれ違います。
「石岡も、こんな環境があるといいんだがなぁ」
などと考えていると、後ろからママチャリの高校生に抜かれてしまいました。
つくば西大通り
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
