スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三つの春と手打ち蕎麦

2011.02.20.16:05

3色の春

今朝起きて、庭の様子にハッとしました。
窓の外に、蝋梅と枝垂れ梅と紅梅が咲き競っていました。
出歩いてばかりなので、身近な変化に鈍感になっているようです。
電話が鳴って、階下で女房が誰かと話しています。
「お父さん、お昼手打ち蕎麦食べに行ける?」と女房が訊くので、OKサインを出しました。
聞けば、義兄が明日から北京の大学に行くので、みんなで食事をしようとまとまったようです。
義兄夫妻は、この1年で数回北京に渡っています。
日本語教室とか日本文化セミナーだとかきいていますが、誰も何を教えているのかよく分かっていません。
そんなことより、女房たちは手打ち蕎麦の方が重要なようです。
「新しくできた根小屋のそば処「麓(ふもと)」の蕎麦は、腰があって本当に美味しい!」
「天ぷらだって、上品に揚げてるし、素材がいいわ!」
褒めまくる「麓」に着いて、5人で「野菜天せいろ1,050円」を注文しました。
そば処ふもと

このお店の店主は、昨年市役所を退職したそば打ち名人で、趣味を第2の人生に生かしています。
味も愛想も雰囲気もはなまるで、おすすめのそば店です。
住所:石岡市根小屋829-1
電話:0299-43-0598
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。