スポンサーサイト

--.--.--.--:--


タケノコ掘り

2011.05.05.20:55

連休の最終日、我が家に数組のお客様が見えました。
目的はタケノコ掘り。新鮮なタケノコをその場で味わおうと、試食会も行いました。
熾火にホイルで包んだタケノコを投げ込み、ホクホクのタケノコ焼き。
小ぶりな物はスライスして、ワサビ醤油を付けるタケノコの刺身、タケノコの煮物、タケノコのおにぎりなど。
現場ならではのタケノコ三昧でした。
タケノコ掘り

「これは、実に贅沢なことですね」と昭和9年生まれのKさんが笑顔で言いました。
タケノコ掘りから、Kさんの話しは戦時中の援農、満州国~石原莞爾のことなど移っていきます。
小学生の参加もありました。T君は掘り終えて急に木登りがしたいと言い、栗の木やモクレンにチャレンジ。
それらを征服すると、次は一番高い木!と意欲満々です。
「一番高い木か、それはあそこのメタセコイアかな。高さ30mぐらいあるよ」
「あ、あの三角の木ですか」そう言って、根本まで駆け寄って見上げ、すぐに戻ってきました。
「ダメだ、高すぎるよ」あまりの大きさに、ビックリした様子でした。
すぐさま、今度は斜面登りに挑戦。5mほどの急斜面を這って登ります。
「あー面白かった、次はどこを登ろうかな」と周囲を見渡します。
子供は遊びの天才といいますが、T君はまさにそのとおり。
ちなみにT君の将来の目標はお医者さんになること。
タケノコのように、すくすくと育ってほしいですね。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
