FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四の明かりLED

2011.05.08.21:03

昨年暮れ、テレビをLED液晶に換えたのをきっかけに、家の照明もLEDに少しずつ交換しています。
現在のところ、我が家の固定照明は次のような比率になっています。
蛍光灯:20基(50%)
白熱電球;12基(30%)
LED:8基(20%)
全体の2割がLEDに移行できました。
目標は5割ですが、次のような難しさが残っています。
・値段が2,000円台~3,000円台と高く、あまり使わない電球などは換えても節電の効果が薄い。
・光源の広がりが狭く、洗面台などの照明には向いていない。
・裸電球のような温かな雰囲気がなく、素っ気ない光り方をする。
・蛍光灯照明のようなメインライトとしての器具が製品化されていない。
・使ってみて感じているのは以上のような点で、改善が待たれます。

とはいえ、電気代がかからないのは大きなメリットです。
本日ガレージに付けたのは、50ワットクラスのLED照明で、消費ワット数はわずか7ワットです。
白熱電球と比べると、熱に変換されにくいため消費電力は8分の1です。
「LEDは触っても熱くないんだ」と女房に偉そうに言いました。
「あら、熱いわよ」触ってみて私にそう言い返します。
「そんなはずはないんだけどな」首をかしげながら触ると確かに熱を帯びています。
「長時間付けていると、熱も出るのよ」女房は諭すように言いました。
LEDライト

写真は、今日取り替えたガレージのLED照明です。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。