スポンサーサイト

--.--.--.--:--


地域と大学の連携

2011.05.26.06:23

25日午後、茨城大学でシンポジウムがありました。
テーマは「地域社会と大学の新たな協働を目指して」です。
若き副知事・上月良祐の基調講演があり、熱い語りを聴くことができました。
茨大の学生たちに、心のこもったエールが送られ、実に良い講演でした。
その後は、パネルディスカッション。
パネラーは上月副知事と大和田一雄(弁護士)、山本和朗(茨城新聞記者)、井上拓也(茨大教授)
コーディネーター兪和(人文学部科長)でした。
地域連携シンポ

大学と地域の連携は、ここ10年来着目されてきました。
茨大はそれより昔から地道に活動してきたものの、今は組織的な協働が求められています。
そこでこのシンポジウムだったのですが、地方大学の良さが光る企画でした。
大学と地域連携の悪しき事例として、つくば市と早稲田大学の風力発電の件を思い起こします。
今後、地域振興や放射線問題など、いくつもの分野で良い連携が進んでいくことを期待します。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
