スポンサーサイト

--.--.--.--:--


麦秋や

2011.05.31.13:49

大雨が去ったあと、くっきりとした青空が広がりました。
帰宅する途中、川又川流域の田んぼの麦が目に入りました。
麦秋です。
早いもので、またこの時期が巡ってきました。
麦秋の川又川流域

野の道や童蛇打つ麦の秋(子規)

麦の秋は、夏の季語です。
まもなく、ゲンジボタルが飛び交うようになります。
このホタルは絶滅危惧種になっていますが、我が家の庭では毎年何匹も飛んでいます。
最近では、圃場整備をしていない谷津田なら、けっこう見られるようです。
「どこへ行けば、ゲンジボタルがいるでしょう」
こんな質問がよくあります。
私は、ここ数年具体的な場所は言ったことがありません。
居る場所を言うと、必ず大勢でやってくるのです。
かつて恋瀬川の支流の飯田川で大発生したとき、東京からバスが来たことがあります。
NHKのテレビニュースで放映したこともあります。
その数年後、飯田川のホタルは居なくなりました。
最盛期は、クリスマスツリーを見るようでした。
ゲンジボタルはまさに、絶滅危惧種なのです。
麦の刈り取りが終わるころ、麦わらを使ってホタルかごを作ります。
これなら、とってかごに入れても、隙間から出ていきます。
ホタル狩りは、菜種ガラを用いてホタルをフワリと止まらせます。
昔の人の遊び方は、優しさがいっぱいだったようです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
