スポンサーサイト

--.--.--.--:--


忠犬タマ公を訪ねて

2010.08.05.21:31

タマ公と言っても、ネコではありません。

越後柴犬のメスで、新潟県五泉市の村松公園などに銅像が建っています。

「公園など」というのは、


全部で5箇所に銅像があるからです。

ほかは、五泉市川内小学校、新潟市白山公園、新潟駅新幹線コンコース、横須賀市衣笠公園です。

昨日と今日は、横須賀以外の4ヵ所を見て回りました。

参考文献を探しに、地元の書店も訪ねました。

さすがに地元では有名な存在でした。

昭和9年と11年の2回に亘り、雪崩にあったご主人をタマ公は救い出しました。

その忠誠心を讃え、各地に銅像が建てられたのです。

五泉市の二つには、総理大臣・小泉純一郎の揮毫した碑が建てられています。

横須賀の像には、当時市長だった小泉氏の祖父の書が刻まれているそうです。

このように、美談を顕彰することは各地で行われています。

でも、忠犬ハチ公の上がいたとは世の中広いものです。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
