FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和なつかし館

2010.08.05.21:05

数年前に、会津若松七日町の商店主の講演をサポートワンで聴いたことがあります。

空き店舗ゼロの商店街を目指し、日々奔走しているお話でした。

七日町商店街は新潟へ通じる街道筋で、当時の古い商店街は元気がありませんでした。

渋川問屋という乾物問屋の店舗を改装したのが、活性化の第一歩でした。

それ以後、商店街の空き店舗は協力者が現れて、次々に変貌していったという内容だったと思います。

七日町は見世蔵や看板建築など歴史的建造物などのストックが豊富でした。

けれども、地元の人々がそれに気づくのには時間がかかったようです。

その辺の苦労話を聴いたのを覚えていて、あれからどうなったかを知りたくて足を運びました。

行ってみると、街は予想以上に元気でした。

官民一体で活性化に取り組んでいる姿があり、多くの観光客が訪れていました。

渋川問屋は洒落たレストラン、骨董屋の2階には手の込んだ「昭和なつかし館」がありました。

造り酒屋「末廣」の蔵は、圧倒される内容のクラシックカメラ博物館でした。

中心市街地の復興に向けて、新たな努力が続けられていることを実感した猛暑の午後でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。