スポンサーサイト

--.--.--.--:--


35年ぶりの結婚式

2011.10.18.07:13

このところ結婚式のお呼ばれが続いています。
9月、10月は友人の息子さんが、それぞれ水戸・つくばで華燭の典を挙げました。
9月は自動車整備会社の二代目で、明るくしっかりした跡取りで、頼もしい感じでした。
10月は、昨日17日につくばのグランド東雲で行われ、こちらは理容店の三代目です。
東京都内の美容店で店長をしていて、素直で友だちが多いのが印象的でした。
二人ともやがて石岡市内に居を構え、父親の会社・店舗を継ぐのでしょう。
披露宴は共に150人規模で、最近では数少ない大きな挙式です。
出席者の何割かが、父親の知人。
どちらも良い雰囲気の印象的な結婚式でした。
父親の進さんは「私にとっては35年前に同じ場所で式を挙げ、いわば35年ぶりの結婚式でした」と感慨深げに述べていました。
その言葉を受けてかどうか、新郎新婦ご両親のケーキ入刀の場面が出現しました。
IMG_0305_convert_20111018065918.jpg

私自身も、30年前に同じ場所で結婚を祝福されたことを思い出します。
しかし、今回の二人のように、子供たちが地域に戻るかどうかはわかりません。
若者たちが地元で働きいきいきと暮らせる地域社会は、大都市集中が進む今、少し遠くなっている感があります。
地方が活力を取り戻すヒントは、地方都市が輝いていた「昭和」にあるのかも知れません。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
