スポンサーサイト

--.--.--.--:--


11月3日合唱祭

2011.11.02.04:56

昨年に続いて、今年も市の合唱祭に善隣幼稚園が参加します。
真っ赤なポッケのエプロンで、園児たちが3曲を歌う予定です。
園歌「まっかなポッケ」「歌えバンバン」そして「ここで君をまってるよ」です。
佐野則子先生の指導のもと、園児たちは毎日練習してきました。
昨年来、合唱に力を注いできたのですが、正直ここまで歌えるようになるとは想像できませんでした。
本番が練習どおりに歌えるかどうか心配でもありますが、たぶん「天使の歌声」が聴けると思います。
photo5_convert_20111102045342.jpg

「ここで君をまってるよ」は、石岡駅に17年間通い続けた忠犬タローの歌です。
このエピソードに感動したシンガーソングライターの大島花子さん(坂本九さんの長女)が、作年園児たちにプレゼントした歌です。
タローは飼主に会うことはできませんでしたが、2年前に飼主が名乗りでました。
当時、鹿島鉄道で玉造から石岡の善隣幼稚園へ通っていた女の子でした。
その女の子とはぐれ、石岡駅に「会いたい」と17年間通い続けたタローの心を綴った歌です。
女の子を守ってあげると約束したタロー。
その気持ちを忘れずに駅で待つタローの思いには、心打たれます。
昭和39年から56年までの出来事ですが、歌はその思い出を感動的によみがえらせてくれます。
飼主と同じ年齢の子供たちが、心を込めて歌うはずです。
11月3日、石岡市民会館大ホールです。
時間は午後1時30分からで、園児たちはトップバッターで登場します。
10分程度の持ち時間ですので、お聞き逃しないよう早めにご入場ください。
会場は、入場無料、誰でも気軽に入れます。

ぜひ、この歌を聴きに来てください。
You Tubeにアップしました。「ここで君をまってるよ」で検索できます

続報:11月12日(土)午前10時30分から、善隣幼稚園で大島花子さんのコンサートが開かれます。
ぜんりん文化祭の一環ですが、多分ご本人が初めて「ここで君をまってるよ」を初披露すると思います。
花子さんの透きとおった素晴らしい歌声は、感動の極みです。
これについては、後日ご案内します。
スポンサーサイト

comment

Secret

タロー大好きです

2011.11.03.18:09

はじめまして。
忠犬タローの歌とても聴きたかったです。

タローの事は2年前のテレビ放送の時から、ずっとずっと気になっていました。
園児達の歌声や、大島さんが歌われるその姿が
見られないのがとても残念です(遠くて行けそうにありませんので)
もし可能ならばYouTubeにアップできないでしょうか?
宜しく、ご検討下さい。

Re. タロー大好きです

2011.11.05.09:34

コメント ありがとうございます。
さっそく、YouTubeにアップしました。
「ここで君をまってるよ」で検索できます。
大島さんのコンサートは12日です。
ご本人に確認した上で、アップを考えます。
ご覧いただいた感想をいただけたら幸いです。

No title

2011.11.06.23:11

園児達の合唱、とても感動しました!
当時のタローの気持ちが伝わってくるようですね。
動画のアップ、ありがとうございました。
プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
