スポンサーサイト

--.--.--.--:--


会津の水そば

2010.08.05.19:20

以前から食べたいと思ってたものがあります。

会津の水そば。

会津地方に伝わる食べ方で、香ばしいそばを清冽な水に浮かべ、つゆなしで食べます。

作家の村松友視さんがこれを「水そば」と命名しました。

上質のそばと良質の水が条件で、素朴なだけに素材の質が問われます。

会津若松の桐屋夢見亭で、ついにこれを食べました。

11時半のすいている時間帯に行き、誰もいない座敷で注文しました。

しかし、水そばが運ばれるころには座敷が満席になりました。

周囲は、天ザルだのそば定食セットなど豪華な注文が相次いでいます。

「水そばお待ちどうさま」透き通るような女性店員の声を聞いて、周りの視線が集まりました。

水そば。いったいあの何もないそばはなに? あの人、お金に困っているのかな?



そんな雰囲気の視線を感じながら、私はうつむいて水そばを啜るのでした。

そばの香ばしさと水の冷たさを噛みしめながら……。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
