スポンサーサイト

--.--.--.--:--


辰年に集う

2012.01.01.12:59

あけましておめでとうございます。
今年は穏やかな元旦で、初詣に地元浅間神社に弓弦の皆さんと楽しく集いました。
写真は標高350メートルの浅間山の山頂で、初日の出を見に地域の人達が元旦に集まります。
H24浅間様初詣

近年、地デジのアンテナが建ち、背後に大きなアンテナが見えるようになりました。
数年前までは、なにもない山頂で、静かな場所でした。
江戸時代の絵図には、お堂が建っていた場所で、大勢の人が参拝に訪れたようです。
今は石の祠があるだけですが、この下に毎年一升瓶を埋めて、翌年元旦にみんなで呑む風習があります。
山を下るときには、みんなヨロヨロしています。
今年もヨロヨロと下りました。
集落の守り神を初め、このブログを読んでくださる皆様、今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
