スポンサーサイト

--.--.--.--:--


地域の話題いろいろ

2010.08.01.14:08

暑い毎日の中で、ふと映画「阿弥陀堂だより」を思い出しました。

千曲川を見下ろす高原の集落に、寺尾聰扮する男性が帰ってきます。

男性は広報紙を近所に配りながら、お年寄りの話に耳を傾け、暮らしの手伝いをするようになります。

そのシーンが印象的でしたが、自分でも地域の役員をしながら近所を回ると、色々なことに気づきます。

「目の手術で1週間も治療器の中に閉じ込められていたンだよ。見えるようになったけど、大変だった」

一人暮らしのおばあちゃんが、地獄から生還してきたような話しをしてくれました。

そうかと思うと、大難聴のおばあちゃんと何度も話し、何一つ伝わらなかったこともあります。

「ん?」訪れた玄関口にミツバチの巣の出入り口を見つけました。

「もう何年もだよ。時々、スズメバチが攻撃してくるんで、キンチョールでやっつけるんだ」

減少傾向にあるニホンミツバチが、こんなところにいるとは、驚きです。

やはり、歩いてみるもんですね。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
