FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あした会えるさ」取材秘話(その9)

2012.01.31.05:44

鹿島鉄道オリジナル

「私だったら、鹿島鉄道の日報を探して、その記録からコロ(タロー)が乗った日などを探るね」
取材を進める中で、知人の作家からアドバイスをちょうだいしました。
「半世紀前の記録が残ってるでしょうか」私は半信半疑でした。
「それが取材でしょう。誰でもできることなら、発見はなにもないですよ」
そうか、鹿島参宮鉄道の業務日報か。あたってみるか。
どこへ問い合わせしたらいいのか、私は考えを巡らせました。
その数日後、お葬式の席で鹿島鉄道の専務だった人を見かけました。
私は、さっそくその人の家を調べました。
行きつけの酒店でお酒を買いながら、その店主に訊ねました。
「かしてつのAさんの家はこの近くですか?」
以前に、その店主がAさんと同じ町内会だと話していたことを私は覚えていたのです。
「ああ、国道を渡って月天様を過ぎた先の住宅地だよ」その言葉をヒントに、住宅地図を調べました。
確かにAさんの家があり、その住所から電話帳で連絡先を見つけ、連絡しました。
しかし、電話は空振りでした。Aさん宅を訪問すること3回、やっと話を聴くことができました。
「あら、今泉さん。お久しぶりです」日当たりの良い庭先で、植木の手入れをしていました。
「今日は昔のことを教えてもらいにきました」私はiPadを取り出しながら、言いました。
iPadでタローや当時の駅の写真を示すと、Aさんの反応がすぐにありました。
「ああ、この犬ね。駅でよく見かけたね。写真も飾ってあったし……」懐かしそうに写真を眺めています。
「そうね、当時のことを知っているのは、この近くに住むBさんかな。彼は社史の編纂をやっていたから」と言いながら電話をかけてくれました。
「あ、出かけてる。戻りは2時頃ね、また電話します」ご本人がいなく、再度出なおしとなりました。
午後、再びAさん宅を訪問すると
「Bさんに訊いたら、当時の記録はもうないそうです。それで当時の社長だったKさんに電話してみましょう」
と目の前で電話をかけてくれました。
「お久しぶりです。今泉さん、そのことだったら、TさんとMさんに訊くといいですよ」Kさんと直接話すと、そんな返事が返ってきました。
後日、両氏に電話をかけたものの、10回以上かけてもつながりませんでした。
私はどうしようかと、離れの一室で悩んでいました。本棚を見上げながら考えていると、一冊の分厚い本が目に入りました。
『関東鉄道70年史』と書いてありました。
そうか、これをBさんが編集したのか。そうだ、確か50年史もあったはず。
本棚を探すと、50年史も見つかりました。
本書で鹿島鉄道に触れた部分がありますが、私は聞きとり以外にはこの2冊を参考にしました。
それにしても、業務日誌は幻に終わってしまいました。
どちらかというと、空振りの取材だったでしょうか。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「あした会えるさ」取材秘話(その9)】

2012.05.13.17:26

「私だったら、鹿島鉄道の日報を探して、その記録からコロ(タロー)が乗った日などを探るね」取材を進める中で、知人の作家からアドバイスをちょうだいしました。「半世紀前の記録が残ってるでしょうか」私は半信半疑でした。「それが取材でしょう。誰でもできることなら...

comment

Secret

返事

2012.01.31.15:38

ありがとうございます。

No title

2012.02.01.23:29

「あした会えるさ」の本は感動でした。
当時の町で暮らす人々の様子がタローとともによみがえってきます。
温かな人のぬくもりが感じられるとてもよい本だと思いました。
素敵な町づくりを推進していただけることを期待しています。

私のブログでの評判も良かったです。
本を通じて輪が広がるといいですね。
(差し出がましいようで申し訳ありません)

感謝します

2012.02.02.00:01

アクセス数トップのブログで紹介いただき、ありがとうございます。
感動の声がたくさん寄せられて、驚いています。
特に、若い人達が読んでくれて、率直な感想を述べてくれました。
17年も待ち続けていたことが、水泡に帰すことなく報われた気がします。
この暖かな逸話が風化されることなく、地域に根付いてくれることを願っています。
ありがとうございました。
プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。