スポンサーサイト

--.--.--.--:--


伊多岐さまのまつり

2010.07.11.19:56

5年前から探していた柴内の伊多岐神社を、地元役員さんの案内でやっと拝むことができました。

伊多岐神社は水の神様で、柴内山中標高200mの地点にあります。

しかし、道中は人がやっと歩けるほどで、最後は心臓破りの急勾配です。

これまで3回チャレンジしましたが、いずれも迷子になって失敗しました。

今日は伊多岐さまのまつりで、地元の人が大勢集まりました。

ふもとの鳥居の前に旗を立て、代表3人が登って参拝をする段になり、そこに同行しました。

「昔は酒を飲んでから登ったなんて話もあった」

「この急坂、よく登れたっけなぁ」

そんな話をしながら進むこと30分、目の前に弁慶七戻り級の大岩が見え、たどり着きました。

断崖絶壁の岩場です。

そこに注連縄を張り、御神酒を供えて2礼2拍手1礼。

5年かけてお参りした伊多岐さまは、すごい御利益があると思います。

役員の皆様、ありがとうございました。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
