スポンサーサイト

--.--.--.--:--


生き物の楽園

2010.06.29.00:09

ちょうど1年前、ホタルの飛ぶ季節に我が家にやってきたのが、子猫のホタルとアスカ。

土浦のとある工場の空き地に捨てられていたのを生き物好きの女房が拾ってきたのでした。

「メインクーンの純血種よ」と意味もなく女房は胸をはっています。

ホタルのいる我が家ですが、昆虫のゲンジボタルも我が家の庭で鑑賞できます。

しかし、今年は数が多くありません。写真に撮ろうとしても、うまくいきませんでした。

「ホタルが家で見られるなんて羨ましい」そう言う人も多いのですが、現実は甘くありません。

明け方、気がつくと腕の上を何かがモゾモゾ横断しています。

静かに見つめると、長さ10センチ以上の大ムカデ。ジッとやり過ごし、絨毯の上でパンチ一閃!

一撃必殺でした。

そのうちに、台所でゴトゴト音がします。

行ってみると、野良猫が流しの排水溝に頭を入れて残飯をあさっています。

「コラー!」

驚いた野良猫は、排水溝のゴムブタをエリ巻きにして逃げていきました。

逃げていく姿は、エリマキトカゲのようでした。

このように、生態系が豊かというのは、何でもいるということなのです。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
