スポンサーサイト

--.--.--.--:--


食卓の秋

2010.09.26.23:00

30℃から8℃。

この1週間で、朝の気温が大きく変わりました。

ハワイから富良野、あるいはサウナから冷蔵庫といった感じです。

北京に滞在中の義兄が「ここは夏と冬しかない」と行っていたことを思い出します。

日本も北京なみになった感があります。

そんな日曜日、キンモクセイが匂ってきたので、キノコ採りに行きました。

誰にも教えない秘密の場所で、ハツタケをザルいっぱい採ってきました。

所要時間は2時間。

女房が茹で栗を剥いて、キノコ煮に添えてくれました。

一気に秋の食卓です。

1週間前は、冷や奴にそうめんだったことを考えると、別世界です。

生醤油に日本酒で煮染めたハツタケは、ふるさとの香りがいっぱいでした。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
