スポンサーサイト

--.--.--.--:--


海岸浸食の驚き!

2010.05.26.19:05

定期的に茨城大学へ通っています。

地域の課題を様々な角度から研究していくために、いろいろな分野の専門家が集まっています。

今日うかがった話で、鹿島灘沿いの海岸における浸食がかなり深刻であることを知りました。

確かに常陸那珂港が出来てから、隣の阿字ヶ浦は大きなダメージを受けていました。

消えてしまった砂浜に大量の砂を投入して、現状維持に大わらわです。

しかし、高潮や大波でまた削られて、自然と人間のイタチごっこが繰り返されています。

大竹海岸あたりもたいへんで、ヘッドランドと呼ばれる人口岬の中間がえぐられています。

砂浜消失は、海水浴場を脅かしハマグリ漁を危機にさらしています。

どの地域も大変なことを実感しましたが、面白い発見もありました。

水戸市のカツオ消費量が、高知市に次いで全国2位だそうです。

写真は、そんな話題が飛び交っている茨城大学のキャンパス。中央左の大きな木は、トチノキです。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
