スポンサーサイト

--.--.--.--:--


玉造の文化財

2010.05.05.18:13

取材で玉造に行きました。

しかし、4日・5日は「玉造のおまつり」で市街地の道路を獅子と山車が練り歩き、思い通りの取材ができませんでした。

仕方がないので、山車の後方警備車の後について、じっくりと街並みを車から拝見しました。

かつて玉造町駅がありましたが、鹿島鉄道の廃止とともに駅は更地になりました。

駅前通りには様々な商店がありましたが、現在は多くが閉まっています。

お客はベイシアなどの郊外店に移っています。

水戸へ向かう旧道に入ると、古めかしい建物に遭遇しました。

県指定文化財・大場家住宅で、水戸様が視察の際に宿泊所としたお屋敷です。

茅葺きの中門は「あかずの門」と呼ばれ、藩主来訪の折と元旦以外は開かなかったそうです。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
