スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝日トンネル見学

2010.09.05.14:54

地元を対象とした朝日トンネルの見学会に行ってきました。

珍しいこともあって、子供たちも混じり大勢の人が集まりました。

順調に進めば来年2月には貫通するという工事、石岡工区1052mのうち325mが掘られていました。

岩盤が硬く、ダイナマイトを使った発破工法で掘削されています。

上部から流水を処理するため配水管を通し、浄化した上で小桜川に流しているそうです。

先端の掘削箇所には、赤いレーザービームが時計の針のように動いています。

これは土浦側からの掘削とズレないよう、常に測量して正確な掘削位置を示しているわけです。

開通は平成24年度といいますから、2年後になります。

完成すれば10分間の短縮に加え、積雪凍結の道路閉鎖がなくなり、つくば方面がぐっと近づきます。

もちろん、来訪者が「トンネルを抜けたら里山だった」と感じられる里山保全の努力が求められます。

地域には、開通後のビジネスの広がりに期待している人が大勢います。

でも、外部からはそれ以上にビジネスチャンスを狙っている人たちがいます。

トンネルを挟んで、内外の攻防が生まれそうです。

しかし、それはトンネルが土浦側とズレずに掘れた場合のことです。

この暑さだと、いつコンピュータが誤作動を起こしてもおかしくないのです。

計算違いには、要注意です!


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Great gengorou

Author:Great gengorou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。